英語の文法も勉強します…雰囲気で喋ってるだけじゃ成長しない!

私は英会話のレッスンに通っています。
先生とはそれなりに会話をしているのですが、きっとちゃんとは喋れていないと思います。

文法

おそらく文法もいい加減。
なんとなく知っている単語とフレーズで、ざっくり会話しているような…。
きっと先生も私が喋っていることや喋りたいことはわかっていても、ちゃんとした英文にはなっていないのを困っていたんでしょうね。

先生、はじめは、

「楽しく勉強するのが一番。
英会話を勉強としてとらえちゃうと退屈になっちゃうから。
気軽に遊びにくる気持ちで毎週来てよ。
来るのが一番大切なことだから。」

なんて言ってたのに。
いい加減どうにかしようと思ったのか、今日はレッスンで文法の勉強をするように勧めてきました。

「テキスト、これがいいよ。
こうやって勉強するといいよ。
毎週2ページでよいから。
ホームワークでやってよ。
レッスン中に一緒に確認しようよ!」

って。

笑っちゃいました。
ですよね。
いい加減、雰囲気で喋ってるだけじゃ全然成長しませんよね。
私もわかっていましたよ。
そんなに気を使って言わなくても大丈夫。

私も覚悟を決めました。
これから少しずつ文法の勉強もします。
面倒だけど、がんばります。

でも、勧められたテキストが初級じゃなくて中級で。
お、私中級?とちょっとうれしくなりました。

がんばろっと。